ニュース

News

年末年始の営業日のお知らせ

2020年12月23日

お客様各位

本年度は、先が読みづらい大変な時期に、WORK JAPANご利用、またはご関心をいただきスタッフ一同、御礼を申し上げます。

2020年は、2012年以来伸び続けていた外国人数が減少する特異な年となりました。中でも、留学生の落ち込みが激しかったのが特徴です。 法務省の正式データは毎年12月と6月の6ヶ月毎に公表されるため、本資料は2020年6月のデータとなりますが、2020年12月末は更に落ち込んでいる事が予想されます。また、親しくさせていただいている日本語学校によると、2021年4月の入学数もかなりの減少となるそうです。留学生を中心に人材を獲得されていた企業様は、アフター・コロナ後の採用が厳しくなるのかもしれません。

graph_international_students_202012.png

その他、人手不足解消にに期待が集まった「特定技能」も、2020年6月時点で登録者は5,950人と、思ったほど伸びていない状況です。2021年も、入国制限が継続する可能性が高く、特定技能人材に関心がある企業は、国内留学生からの移行を検討されているところが多いようです。そう言った面では、国内の留学生が激減する中、留学生をアルバイト採用したい企業様と、特定技能での採用を検討している企業様との間で留学生の取り合いが起きる可能性もあるかもしれません。

そう言った可能性を見据え、2021年、WORK JAPANでは、「スカウト機能」などタイムリーに外国人にリーチいただくための様々な新サービスをリリースして行く予定です。リリースの際は、皆様にご案内させていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解お願いいたします。

年末年始の営業日:
2020年12月26日~2021年1月3日は休業させていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解お願いいたします。来年度もサービスの強化をして参ります、引き続きご利用をいただけましたら幸いです。

WORK JAPAN
スタッフ一同

求人
企業様へ

外国人登録者10万人突破!

アルバイト採用から始める外国人活用
外国人求人サイトWORK JAPAN

  • WEB完結型
  • 4週間3万円~
詳しく見る